音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

音大生が講師になる夢を語る。

 

 

どうも、がおーです。

 

 

この挨拶、実は

私が大好きな某YouTuberさんの

動画冒頭挨拶を想定(まるパクリ)してまして。

 

皆さまの脳内で、

あのリズム、あのテンションで

再生されましたら幸いです。(知らねーよ。)

 

私のYouTuber好き事情については、

またネタがなくなった頃にでも書きますね。

 

 

さて、本日は

 

音楽教室 講師業」

 

について語りたいと思います。

 

f:id:odimind42116:20190623060712p:image

 

というのも、今ちょうど

教室へ向かっている最中でございまして。

 

まだ一応学生ですが、

来年春に卒業してからのことを考えて

既にふたつの教室で講師業を始めています。

 

もちろん、「ヴァイオリン講師」ね。

 

一対一で指導を行っていて、

ひとつの教室はお子さま、

もう片方は大人向けとなっております。

 

 

これにはいろんな意見がありまして、

 

・音大を出たんだからオケマンになりたい

ソリストとしてバリバリ弾きたい

 

周りにはそういった方も少なくないです。

 

「教えるの大変じゃない?」

「それでいいの?」

 

そういったことも言われます。

 

 

ただ私の場合は、もともと

ヴァイオリンの先生になりたくて

ここまで続けてきたところがあるので、

 

喜んでお仕事しております。

 

 

それから、

ヴァイオリンを弾くのが上手かどうか、と

ヴァイオリンを教えるのが上手かどうか、は

 

比例しないところがあるとも

思っています。

 

いくらコンクールで入賞した人でも、

その人が教えた子供たちみんなが

弾けるようになるわけではありません。

 

 

私はその「教えるのが上手な人」を目指して、

生徒に教えつつ、自分も学んでおります。

 

 

ここでは宣伝が目的ではないので

お教室の名前は出しませんが笑

 

いつか

「この先生につけばメチャクチャ上手くなれる」

と、ヴァイオリン界で名を馳せるのが夢です。

 

 

応援してくださる方はぜひ、

登録もしていただけたら喜びます。

 

 

 

がおー