音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

音大生の音源事情と探し方。

 

どうも、がおーです。

 

昔の記事で、

「私の記事の冒頭挨拶は

とあるYouTuberさんリスペクトなのだ」

と書いたことがあります。

 

日々楽器の練習に勤しんでいると思いきや、

音大生もYouTubeをかなり使っているのです。

 

むしろ、

音楽に勤しんでいるからこそ、

一般的な方々よりもよく使っている

と言えるかもしれません。

 

f:id:odimind42116:20190623060153p:image

 

なぜなら、私たちは

楽曲の「音源」を求めて、

日々ネット上を彷徨っているからです。

 

 

私たちが演奏する曲は、

主にクラシック音楽というもので

数百年前から存在するものです。

 

 

記譜法の誕生、

活版印刷の誕生、

 

様々な時代を乗り越え

作曲家から残された「楽譜」を読むことで、

演奏しています。

 

 

 

 

しかし、

 

 

楽譜の情報だけでは

得られないものもあります。

 

また、

同じ曲でもいろんな人の演奏を聴くことで

学べることがたくさんあります。

 

 

そんな時に便利なのが、YouTubeです。

 

 

もちろん、音質や画質に

ハイクオリティーを求めるならば、

課金してダウンロードした方がよいでしょう。

 

少し前なら、CDを買っていましたね。

 

 

 

でも、

ひとつの曲のいろんなパターンを

聴きたい私たちにとっては、

全てを買い聴き比べるのは至難のワザです。

 

 

聴いてみてから、もしも

気に入らなかったり

参考にならなかったりしたら

無駄になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもそんなお金がありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、私たちはお目当ての曲を

YouTubeで、日本語、原語、

さまざまなパターンで検索して

お気に入りを探したり、

勉強に使ったりしています。

 

 

 

ちなみに、オススメの検索ワードは

 

「(作曲家名) (曲名) (作品番号)」

 

これを全て英語、

もしくは作曲家の母国語で入力すると

 

 

良い検索結果に当たることが多いです。

 

 

 

 

また、好きな演奏家が演奏する、

その曲の動画を見つけたい時は、

さらに「(演奏家名)」を続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の最新の検索履歴は

 

「falla three cornered hat suite 2」

 

でした。

 

 

 

昨日、この曲の本番だったなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお気に入りが見つかりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、違法アップロードだけは

応援しないように気をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がおー