音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

音大生のお仕事繁忙期。

 

 

どうも、がおーです。

 

 

どなたにも、

忙しい時期とそうでない時期、

どちらもあると思います。

 

全く詳しくないですが、

会社勤めの方でもそうですよね。

 

 

私が帰省で利用する新幹線にも

繁忙期と閑散期というのは存在していて、

それによって値段に変動が起きます。

 

 

お盆や年末年始は絶賛繁忙期なので

激混み、かつ爆高値です。

 

 

 

 

 

 

まぁおうち帰りたいから仕方ないけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

また職業問わず、年末年始というのは

誰にとっても忙しい時期かと思います。

 

12月の和風月名が「師走(しわす)」なのも、

普段は落ち着いた師匠ですら走り回る時期

というのが由来ですので、

 

いつの時代もどんな人でもそうなんだなぁ、

と感慨深くなります。

 

 

 

 

さて。

 

音大生にも忙しい時期があります。

 

f:id:odimind42116:20190623060335p:image

 

何をして、いつ忙しいのか、

想像つきますでしょうか?

 

 

 

 

 

そもそも音大生って何してんねん。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音大生は、

大学では座学、実技の授業に勤しみ、

また学校外で、お仕事をしていたりします。

 

 

 

座学は、例えば語学であったり、

他にも西洋音楽史や対位法、管弦楽法など

音大ならではの授業も多数。

 

 

実技は、専攻楽器のレッスンに始まり、

学生オーケストラ、室内楽アンサンブル等々。

 

講師陣から練習室まで揃っていますので

(それでこそ音大!)

充実した毎日を送っています。

 

 

 

 

じゃあ、お仕事とは?????

 

 

普通の大学生なら、

アルバイトやサークル活動に

あてている時間でしょうか。

(詳しくないのでわかりません。)

 

 

ある時はオーケストラにエキストラとして乗り、

 

ある時はパーティー会場で小編成アンサンブル、

 

時には、楽器を学びたいという方に教えに行ったり、

 

結婚式場で演奏していることも。

 

 

 

こんな感じでよくよく考えてみてもらうと、

意外とクラシック音楽奏者が活躍する場が

思い浮かぶのではないでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、飲食店や塾講師などの

普通のアルバイターもおりますのでご安心を。

(なにを。)

 

 

 

 

そんな日々を送っている音大生が、

一年で1番忙しい時期、

 

 

 

それはズバリ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10〜12月(今!!!!!!!)です。

 

 

 

 

 

 

なぜなのでしょうか。

 

 

様々な説が考えられますが、

まず原因となりそうな有名な言葉がこちら。

 

 

"芸術の秋"

 

 

 

 

そうなんです。

 

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、

様々なパターンの秋が存在しますが

 

"芸術の秋"

これが結構大きい存在なのです。

 

 

この言葉があったからこんな状況なのか、

こんな状況だからこの言葉が生まれたのか、

 

コロンブスの卵的な議論になってしまうので

そこは追求しません。

 

 

ただ"芸術の秋"に相応しく、

 

演奏会はたくさん企画されるし、

各地で音楽祭が開催されるし、

 

本当に大忙しの毎日となります。

 

 

 

 

それから、

"クラシック音楽が秋冬に似合う"

というのも挙げられると思います。

 

クラシック音楽はそもそも

ヨーロッパから輸入されたものです。

 

しかもヨーロッパの中でも特に、

ドイツやオーストリアが中心と

捉えていいと思います。

(まぁ諸説ございますが。)

 

 

そのあたりの地域の気候を考えていただくと、

日本の10〜12月が向いている理由が

想像していただけるのではないでしょうか。

 

 

木で作られた楽器なんて特に、

気温や湿度が大問題なのです!!

 

音量や音質、響きまで変化してきます。

 

 

つまり、

演奏家(というか楽器)にとっても嬉しい時期

というわけです。

 

 

 

音楽としても、あの重厚感、あの響き、

 

 

夏に聴いたら少し暑苦しくないですか。

(暴論)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、自分で仕事減らしてる気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのような理由から、

音大生は秋冬シーズンは大忙し。

 

毎日毎日、練習だリハーサルだ本番だ、と

てんやわんやしております。

 

 

もし身近にいらっしゃる場合は、

優しく接してあげてください。(うるさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは、要するに稼ぎどきなので、

大喜びで小躍りしてるんですけど

ね!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がおー