音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

音大に行っても千秋センパイとは恋愛できない。

 

どうも、がおーです。

 

 

今回は、

ずばり「音大での恋愛」がテーマです。

 

 

f:id:odimind42116:20190623054532p:image

 

 

クラシック音楽界に憧れるそこのアナタ。

 

 

音大に入学すれば、

お上品なワンピースのお嬢さまと、

もしくはピシッとスーツを着こなした御仁と、

 

お付き合いできると思ってはいませんか。

 

 

 

 

はたまたお付き合いとまでは言わずとも、

 

のだめカンタービレに出てくるような

将来有望サラブレッドな若手音楽家

ネジ一本外れていても超の付く天才音楽家

 

うじゃうじゃいるとは思っておりませんか。

 

 

 

 

つい数ヶ月前までの4年間、

都内某音楽大学

在籍していた私から言わせていただくと、

 

 

 

 

それは儚くも美しい夢であり、

そして真っ赤な嘘です。

 

 

 

 
のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

 

 

 

誤解のないように言っておくと、

のだめカンタービレは素晴らしい作品です。

私もマンガ全巻持っています。

 

小学生の頃には夢中になって読み耽り、

ドラマも映画も全て観ました。

 

その節はお世話になりました…。

 

 

 

 

 

しかし、やはり現実は違うのです。

 

 

 

試験をパスし、同期達と出会ったのは入学式。

 

 

ここで思い知ります。

あれ、ここは

個性と常識の狂った場所なのかもしれない。

 

 

 

そう、決して

お金持ちや美男美女だから、と

入れる場所ではないのです。

 

 

生きてきた20年近くの時間を

音楽だけに費やしてきてしまった人間の

最後の集合場所なのです。

 

 

心から音楽を愛し、

仕事にすると決めてしまった人々。

 

簡単に就職へ方向転換できない環境なだけに、

その覚悟はすごいものです。

 

 

そして音大の男女比を見ると、

学年によって大体3:7、4:6といったところ。

 

女子がどうも多いのです。

 

 

演奏者はお客様の前に立ちます。

人前に出る女の子達は

年頃なのも相まって、

身嗜みにも気を遣います。

 

よくよく見回して見ると、

可愛い女の子の多いこと。

 

それに対して、

音楽だけを極めてきた御仁たちの

外見への気の使わなさといったら…

(この先はご想像にお任せします。)

 

 

 

また、

特にピアノやヴァイオリンは、幼少期から

親が習わせているパターンが多いです。

 

やれと言われるがままに

音楽をがむしゃらにやってきた…

 

 

よく言えば、

ひとつのことを集中して継続できる子。

 

裏を返せば、

どこまでも親の言うことを聞く子…

 

 

 

 

 

 

また、

音楽が得意、音楽が好き、という子は

好き嫌いに関わらず、

体を動かしていないことが多いです。

 

 

よく言えば、

日に焼けていない落ち着いた子。

 

裏を返せば、

運動不足の不健康そうな子…

 

 

 

どうでしょうか。

 

今までの情報から想像していただくと、

良い面がある一方で、

問題点が浮き彫りになってはきませんか。

 

 

 

そして気づくのです。

 

ここにいるって事は、もしかして私も…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、本当にあった怖い話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談ですが。

 

 

 

 

しかし朗報もあります。

意外に音大内はカップル率が高いのです。

 

 

同じ楽器はちょっとイヤ、

あの楽器の人とは関わりがないな、

 

など細かい事情はさておき。

 

 

 

 

音大生同士が好きになってしまう理由、

 

それは、

「各人が音楽に秀でている」

ということなのです。

 

 

自分が愛してやまない音楽、

追求してもなかなか満足いかない音楽、

 

それを上手にこなしてしまう人が

集まっている場所とも言えるのです。

 

 

 

え、それは「尊敬」であって

恋愛感情の理由にはならないのでは?

 

冷静で賢明なアナタなら、

そう思うと思います。

 

 

 

 

でもこれはもう吊り橋効果と同じ。

こんな狭い環境の中で、

自分が追い求めているものを

持っている異性。

 

すごい!ドキドキ!

あれ?このドキドキって…?

 

 

こうして音大マジックの完成です。

 

 

 

普通の大学にいたら、

陽キャの「よ」の字もないような方に

絶えず恋人がいる。

 

そんな謎状況が発生するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲観はしていません。

 

音楽を奏でるためには、

奏者は色々な感情を知っているべきです。

 

中でも「愛情」に関わる感情は、

絶対に役に立つでしょう。

 

 


のだめカンタービレDVD-BOX 6枚組 + in ヨーロッパ【通常版】DVD 2枚組のセット

 

 

今回は、少し変わった角度から、

音大を考察してみました。

 

 

 

音大に行っても、

千秋センパイとは恋愛できません。

 

 

その代わり、身近にいる同志が

かけがえのない存在になるでしょう。

 

 

世間的に見れば数パーセントしかいない

クラシックマニアの同世代たちと、

コアな音楽談義ができる幸せを

 

ぜひ味わいにきてください。

 

 

どうかそのまま憧れを持って、

音大目指して頑張ってください。

 

応援しています。

 

 

 

 

※あくまで全て個人の見解です。

音大、科、専攻によって差があります。

 

 

 

 

がおー