音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共感覚?作曲家に合わせて着たいドレスの色。

どうも、がおーです。 突然ですが、 クラシックの演奏家がコンサートをする時、どのような格好をしているかご存知ですか? ほとんどの方が、「ドレス」や「タキシード」などを想像されるかと思います。 大正解です! 厳密に言うと、オーケストラや吹奏楽団な…

意外!?著作権がまだ切れていない作曲家たち。

どうも、がおーです。 今回のテーマは、著作権が未だに切れていないクラシック音楽界の作曲家たちについてです。 過去に出したIMSLPに関する記事で、「楽譜はどれも作曲者に著作権があり、この期限内は楽譜は無料で使えない。」という話に触れました。 それ…

元音大生のお気に入りの飲み物「リプトンミルクティー」

どうも、がおーです。 突然ですが、はてなブログには"今週のお題"という制度があります。もちろん参加は自由です。 どうやら、書くことに困った時に使えるらしい… 今回はこの、お題制度を利用していきたいと思います。 わ、わたしは別に書くことに困った訳じ…

「作曲家編」クラシック音楽の検索に使いたいスペル一覧

どうも、がおーです。 クラシック音楽を聴くにしても調べるにしても、「検索窓には英語か原語の綴りのまま打ち込むのがオススメだよ〜」ということを、過去の記事で何度か語ってきました。 それがこちら↓↓ gaoooo.hatenablog.com gaoooo.hatenablog.com 今回…

IMSLP知らなきゃ人生損してる?!プロ奏者が教える使い方。

どうも、がおーです。 今回は、便利な無料楽譜サイト"IMSLP"について説明していきます。 私が初めてIMSLPの存在を知ったのは、たしか音高に通っていた頃だったでしょうか。 それから音大に進学し、卒業して現在に至るまで、このサイトには、本当に数え切れ…

ブログ始めて○ヶ月で○万稼ぎました!

どうも、がおーです。 このブログを立ち上げて、 半年程が経過しました。 (たぶん) (日にちが把握できてない) もともとは、 音大に関する正しい情報が ネット上にあまりにも少ないので、 少しでも音大を目指す人の助けになれば、 音大を知らない人のための情…

音大に行っても千秋センパイとは恋愛できない。

どうも、がおーです。 今回は、 ずばり「音大での恋愛」がテーマです。 クラシック音楽界に憧れるそこのアナタ。 音大に入学すれば、 お上品なワンピースのお嬢さまと、 もしくはピシッとスーツを着こなした御仁と、 お付き合いできると思ってはいませんか。…

弾き篭りニートの元音大生はコチラ。

どうも、がおーです。 今回の題名はもう、読んで字が如く。 わたくしこう見えて、 都内某音楽大学を卒業した ヴァイオリン弾きですが 現在、就職していない社会人1年生を 元気に遂行しております。 主に、 単発の演奏業と ヴァイオリン講師業 この2つで稼い…

梅雨が嫌なら雨に唄えば?

どうも、がおーです。 少々過激(?)な題名になってしまいました。 コンプラ気にしい芸人です。 今週のお題「雨の日の楽しみ方」 時期が時期ですので、お題もお題ですね。 梅雨。 日本は四季が美しい国ですから、 その一環で梅雨は毎年巡ってきます。 私は日…

椎名林檎ワールドにどっぷり。

どうも、がおーです。 先日、 シンガーソングライター椎名林檎の 6作目のアルバムとなる『三毒史』が リリースされました。 皆さま聞かれましたか? 私はアルバムの一曲目『鶏と蛇と豚』の PVがYouTubeにて公開された時に たまたま再生して初めて聴いたので…