音大からぽいっと出されて。

日本国内で音楽活動を行うヴァイオリニストの日々。

音大生が青春を回想する。

 

 

どうも、がおーです。

 

 

ブログを始めてみて思い出したのですが、

 

たしか私が中学生の頃

つまり今から8年程前

ブログ書くの、流行りましたよね。

 

f:id:odimind42116:20190623060635p:image

 

年齢がバレますね。

 

 

初めからバレてるか。

 

 

うん。

 

 

 

 

パソコンを扱う授業かなんかで、

自分のページを開いて友達と見せ合う

ちょいウェイ系の輩がいたのを

なんとなく覚えています。

 

私は自由に使えるパソコンがなかったので

自分のページは持ちませんでしたが、

 

友達のページのURLを覚えて帰って、

家族共用のパソコンで

こっそり見てた気がします。

 

いや〜〜、中身のないブログでしたね。

思い出せば思い出すほど

しょーーーーーーーもない文章でした。

 

まぁあれはあれで青春です。許す。

 

 

今の私のような書く目的もなければ、

書きたいこともない、

ただただ「自分のブログがある」

 

それがカッコよかったんでしょうね…(遠い目)

 

 

 

今の私が「ブログに書きたいこと」。

 

 

それは、音大生視点の、

クラシック音楽界や音大、社会の現実です。

 

正直に言って、

 

音大まで来るような人々は

本当に弾くことだけに

特化していることが多く、

 

今の時代に欠かせない

情報発信も下手です。(ブーメラン)

 

少しばかり調べてみようと思っても、

なかなか情報が出てきません。

 

 

そこで、私が様々なことをツラツラと綴れば、

多少は「クラシック音楽界」「音大界隈」の

情報となれるんじゃないか

 

と思った次第なのでございます。

 

 

クラシック音楽を普及させるには

小さいお子さまから大人まで

知ってもらう必要があります。

 

情報のない世界のことを

「知りたい」「知ろう」と思う人は

なかなかいません。

 

クラシック音楽が、

スポーツ並みにニュースに取り上げられる。

そんな世界が目標です。

 

 

偉そうに言っていますが、

私も情報ベタのひとり。

 

 

お子さまに音楽をさせている親御さまから、

趣味で音楽を始めたい方、

習っていて疑問の湧いた学生さん、

はたまた同世代の悩める音大生まで

 

いろんな方の楽しめるブログになれば

いいなと思っております。

 

まだまだこの文章からし

つまらない臭プンプンしますが、

 

どうかお付き合いください。

 

 

 

がおー